特に努力してる事はないけど3mmくらいは日々努力してる。

会社を作りました。
→何故作るの至ったかはオフラインで聞いて下さい。音楽で縁があった知人に何名か声をかけてアルバイトに来てもらっています。別に偉いわけではなく設計と開発の日々です。楽しい会社にしようとは思う。
→会社いきたくねぇ!という瞬間が一切なくなった。
→そのかわり日々のタスク消費効率を最大限に高めて楽をするようにしている。
→相変わらず月曜に熱出たりしてる…
→自分のMacで作業しているので一番いいモデル買った甲斐がある。
→業務上一番苦手であった「経理」を立場上やっています。数字は決して苦手ではないのですが、会計手作業処理が本当にイライラするのでfreeeという会計サービスを使用しています。ズブズブになってから有料版に以降セヨという戦略はイライラしたけどズブズブです。法人口座と連携できるのが非常によいです。ポチっとなでホイ給料処理。

運動を意識的にしています。
→仕事を理由に運動しない日々との卒業。デスクワークなんで…
→運動する理由は…某アニメのCGシーンがすごく美しくて、あのような脚になりたいなぁというのが大半です。コスプレはしません。
→本当に少しずつ体脂肪が減っていってる。

イベントとDJの数が少なくなりました。
→会社が忙しいという理由にはしたくありませんが、やるべきことなので優先順位を下げています。遊びにはピンポイントで行っています。
→DJの数は…この歳までこんだけ好き勝手にやらせてもらっただけありがたいことですが、お互い納得するブッキングでありたいです。それはそうとブッキングお待ちしております。
→イベントは、やりたいときにやります。あと本当に素晴らしいパーティは他の人が開催してくれている。

某大学で弊社代表の非常勤講師のお手伝いをしました。
→全15回。非常におもしろかった。自分がなにがアレっていうわけでもないのですが、これからWeb業界に来てもらう人たちになにかしら影響したらいいな〜程度です。

最新DJスケジュール情報です。
GAME MUSIC EVENT チキンナイフ 2hits! 2013/8/31 14:00  に出演します。すいません広島です。たまゆら…たまゆら…。ぼっちで行くのでかまって下さい。何卒よろしくお願いいたします。
→ほんでガンカイハイマルダーで呼ばれましたので練習がてらプロモをアップしました。中盤超沈没箇所があります。よかったらお聞き下さい。 http://t.co/Akv25cOUv6

ADN日記です。
→実はADNで書いてます。IDはmiffycoreじゃないから探してくれ。

最新クソオタガジェット情報です。
→数えきれないので後日。

loopdrivelog:

まだリキッドルームが新宿にあった頃、ふともらったフライヤーを手に訪れた東高円寺GRASSROOTSに感銘を受け、その後友人を連れて行ったら、
「ハコをつくる」
と言ってほんとに作ってしまってから10年経ちました。

感慨というか

そこにある

というのが普通であることがとにかく重要だと思います。

自分がトリガーを引いたうちの1人とはいえ、その後どれだけお店に貢献できたのかは及び知らないところなのですが、この10周年をお祝いしたいと思います。是非遊びに来て下さい。

▶ Sabaco 10th anniversary party

自分は当時学生出たてで「早稲田におもろくて音質すごい箱ができた」という伝聞の印象が強かったです。そしてその後にパーティに遊びに行き、心底音に感動し、DJをさせてもらい、パーティを作っていく…という流れ。音質うんぬんは出演者びいきももちろんありますが、リスナーとしても本当にいい体験をさせてもらってます。二日目にDJとして出演します。初手なので恐ろしいベースを鳴らす予定です。是非遊びにきてください。

公私関係なくイラストをちょこちょこ描かせてもらってます。

子供の健康教育漫画を長年出している企業さんのアーカイブページのプロジェクトでイラストを描きました。 

小学生向けですがよかったら見てください。

バックジョイとかいうのを買った。

きっかけは社内の謎ブーム。一人が買っていたのを聞いて、少しお借りしたら腰の負担度が劇的になくなった。3週間くらい使ってるのだが、すでに社内に4名ユーザがいる状態に。

なんかロジックとかの解説とか公式ページは以下で。
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120207backjoy_posture.html
http://www.backjoy-jp.com/


自分の椅子を撮影してみました。謎のプレートが乗っかってる感じです。
大きなポイントは、背もたれを一切使わなくなったことだろうか…
モモへの刺激も結構ある。あとは足を組まなくなった。

材質は二種類ありますが大して変わらないです。
買うなら東急ハンズが一番安い(4800円くらい)らしい。
通販であんまりないのがアレですかねー。おぬぬめです。

MTG中に描いた絵3。

MTG中に描いた絵2。ひきつぎ。

MTG中に描いた絵1。喜び。

miffycore:

(via ハブマン 2012/10/14(sun)14:00- 中野HSZ #habuman)

◎ハブとマングース◎
2012/10/14 (Sun) 14:00- @NAKANO heavysick ZERO
Entrancefee: 2,000Yen/1D
通称「ハブマン」と呼ばれるこのPartyは、Electronica寄りのLiveとClubMusicを休日の昼下がりにお届けします。
全力で踊るもよし、音に溺れるもよし、飲酒を楽しむもよし。楽しみ方はあなた次第の無限大です。
死んでから花をほしがる奴なんているもんか。一人もいやしないよ。

LIVE artists: airtoxin / iserobin / Kawakami Kohei / macotom3 / Omodaka / orloc / storz / suntra / yambabom / ディスク百合おん

DJs: Acerola Beach / kc1_ / Licaxxx / marix / mirrorball inferno / Redcompass / Tidal

VJs: m7 kenji / VIDEO BOY

More Information :-> http://xhdj.ore.to/habuman06/

XONE:K2を購入して、実際に現場で使用してみると、若干でかいものの、ツマミがアレヒでしっかりしてるのと、重さがよい。
TraktorをInternalシステムで4Decksプレイするのにこれで決まりだね。
しかし、公式などで4Decks用のtsiファイルが配布されていないようなので 自分が設定したものを配布します。基本的な機能をK2内で完結できるようにしてます。

  • 共通レイヤー:FX1のボタン、EQとフェーダー、プレイリスト閲覧
  • レイヤー赤上部:EQKILLでアイソレーター代わりに使おう
  • レイヤー赤下部:隣のCueのジャンプとGainがある。なんと!レベルメーターになっているのでピカピカ光るよ!
  • レイヤーオレンジ上部:レイヤー赤上部と一緒
  • レイヤーオレンジ下部:PLAY、LOAD、FX1のスイッチ、モニター
  • レイヤー緑:各Cue(1~7まで)にジャンプ(登録されてない消灯ボタンを押すとStoreされちゃうので気をつけてね)
  • 右下のボタンは自分でなんか登録してね。

■K2の設定

  • MIDI CHANNEL NUMBER:C14に合わせる
  • LATCHING LAYERS:ALL SWITCHESモードに合わせる

■Traktorの設定

  • 特にないかな…
  • 4deckとミキサーエリアを見れるようにしておこう。ミキサーエリアを非表示にして起動するとK2の場所に依存して突然音消えたりして怖い

____DOWNLOADはサイトからどうぞ____

レイヤーをくるくるするのが最初戸惑うかもしれないけど、直感で慣れよう。
見た目が綺麗なので現場で映えるよ! 

丸三年でMacBookとお別れして、MacBook Air13インチ(以下MBA13)アルティメットを購入しました。MacBookは絵かきの友人に売りました。

                     \わーいわーい!/

MacBook Air感想:
・薄い軽いと引換えにパーツが交換できなくなってるので初期投資がんばった。
・パーツ安くなった?
・ディスプレイ薄すぎて不安
・SSDんごい、早い。

MBPRetinaと迷いましたが機動性と安定型を重視しました。
これで数年がんばりたい所存


今年はホット冷やし中華が来る!

1 コンビニで冷やし中華を買う
2 具と汁をかけて会社のレンジで2分半チンする
3 おいしい。

■ポイント
・脂分が少ないので死にそうな時に効果的
・あったかい酸味は優しいよ(一気食いはむせるので注意)
・きゅうりはチン対象にしない(感触を活かす)

レッツトライ!

OP-1のOSupdateにともなって追加されたMIDI Timing Clockを使ってTraktorと同期させてみました。

やり方:USBケーブルでOP-1とPCを接続する。接続時のOP-1側の設定は特になし。
TRAKTOR起動して、Preferenceメニュー内のMIDI Clockを表示し、Send MIDI Clockのチェックを入れます。そのあと曲を再生して、CLOCKは以下のようにTICKモードにしてSYNCボタンを押す。 

OP-1のTEMPOボタンでこの画面を出して、緑のノブを回してBEATMATCHからSYNCMATCHにする。赤くなってる。そうすると真ん中にEXTの文字がでて同期されます。

TRAKTORマスターなので、TRAKTOR側でBPMをずらすとOP-1側もついてBPMが変わる。 

ドラムモードのシーケンスはきっちりついてきます。
とりあえず夢が広がった^他のうpデートもやばい!
FingerとDrumBoxはすごいなー。 

今年もガジェットおたの限りを尽くしたのでちょっと紹介でもしておきます。
2012年も楽しくガジェットおたライフ!

■パソコン:MacBook
→3年目にはいっていて安定はしているんですが、バッテリが不安定なので年明けにMBAの新作がでるとかでないとかの話で売って買うという選択肢に揺れています。

■タブレット:Apple iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
→持ち歩く機会が少ないですが、家で多用してます。お絵かき、動画、音楽ちょっと、あと寝ながらネット。

■携帯:Apple iPhone4S 32GB ホワイト
→iPad2の後に買ったのでなんとなく白にしました、ケースが黒いのでちょっと後悔してます。正直iPadより早いのでツイッター程度ならこっちのみでいいような気がしてます。

■モバイルルータ:日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック
→BICwimaxのファミ割で使ってます。月2500円くらい。弁当箱であんまり小さくない。iPhoneのアプリで充電残量がわかるのがいいです。外で作業用、夢のカフェ仕事(社畜)

■ヘッドホン:aiaiai TMA-1
→現場用と家のリスニング用です。音取るのは猛烈にいいんですが、エッジが尖すぎて長時間はきつい系です。これ頭大きい人のほうがフィット感あると思います。見た目重視

■イヤホン:A8 Earphones ヘッドフォン
→4年目?イヤホンにしては意外と壊れないので安上がってる感じします。高音が綺麗です

■会社ヘッドホン:Logitec Bluetoothヘッドホン ブラック LBT-AVOH01ABK
→カチューシャ言われます。音はあんまりよくないです。コードレスと小さいという理由のみ。片耳で聞いてます。

■リニアPCMレコーダ:TEAC TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05
→DJするとき(イベント用)の同時録音用に買いました。電池の持ちもそこそこよく、Line inでWAVEで録音できるので重宝してます。ただでかいので放置用。

■MIDIコントローラ:Native Instruments TRAKTOR KONTROL X1
→考えた結果4decksで使用は不可能っぽいのでエフェクト用にセットアップ中。しかしエフェクトをかける余裕があるかどうか…

2年くらい前にヘッドホンのBluetooth化を試みたのですが、デバイスが重い、iPhoneの電池がもたないと苦労したのでやめました。で現在、もろもろの環境も変わったので再チャレンジ。

Bluetoothである条件と要求
・業務上(Webディレクター)声結構かけられるのでケーブルだと超邪魔
・会社のPCでbluetoothがいけるのでそれで使いたい
・でかいヘッドホンで目立ちたくない
・耳掛け方式は早く死滅してくれませんか
・音はまあ、それなりに…

でヨドバシ行ってLogitec Bluetoothヘッドホン LBT-AVOH01ABKに決めました。

みかけこんなん


まあまあ:安い
つけると:未来カチューシャな感じで目立ってないのでよし。
ヘッドホンタイプはDJの癖と社内の雰囲気も知りたいので高い確率で左耳のみでききます。
それが結構楽にできるのでいいですねー。
音はーまあふつうー
バッテリの持ちがそこまでよくないのと、USBケーブルの形状がmicroだったので充電ケーブルどうしよ

眠っているBluetoothアダプタは誰かにあげよう…

野外RAVEも怠ることない趣味の一つ。
秋RAVEはここ数年宇宙集会しか行っておらず、最近は仕事の多忙でご無沙汰だったのですが10/1にFREAKS VILLAGE 2011に遊びに行ってきました。秋フェス…かな?
完全なる穴場でありました。してやられた。開催二回目ですしね。
●ロジック感想
客層:熟練者多め。ファミリー層も結構。とはいえ若い人もいるし勘違い系森ガールも存在していいハートフルな場所。
音:しぶい、けど最近の音らしく派手目なのも抑える人選で。時間軸が12時間違うカンジがトリップ
人数:じわじわ増えていって2000~3000?サードがスカスカだった
ロケーション:晴れたので超最高でした。坂多い。雨だと死ねる環境。電車でサクッと行ける距離。バスはこない。タクシー片道1500円くらい。
BBQ:の提供施設があるので利用してみたい…!
●パッション感想
LUCY:渋い割に構築うまい
サージョン様:立体的な再解釈が素晴らしかった。キックのあり方
NOBU:オオバコセット、見かけが露骨さんみたいな
マシュー:一時間強ライブセット、結構短めに曲ガシガシつないでいく。初期作品からの最新作品への移り変わりが楽しめる展開で。
マシューの後のDJ:何故マシューの音をぶちっと切った?

次も行きたい。
今週末はコスモグラム。こちらはテントはって日本酒飲む